Bingからのアクセス、来てますか?

Microsoftが1週間前に公開したBingは、僕の知る限りでは評価する声の方が多いように感じます。

日本のBingは、前進のLive Searchとほとんど違いは見られないのですが、U.S.のBingはMSが満を持して投入した新機能が面白いです。

検索結果も、おおむね受け入れられているようです。

ところで、あなたのサイトにはBingからアクセスが来ていますか?

Bing公開直後は、Google AnalyticsではBingからのトラフィックを計測できませんでした。
計測するには、GAのコードに自分で記述を追加する必要があります。

pageTracker._addOrganic("bing.com","q");

Google Analytics Helpでこの件がトピックに挙がりました。

Google社員のAnalyticspro.Annaさんが、Googleはすでにこの問題を認識していて、すぐに必要な対応をすると返答しています。

Our team is aware of this, and the required action will be taken soon!

twitterでも、GAチームのBrett Crosby氏が同じことをつぶやいています。

Google Analytics to be updated to recognize Bing: http://bit.ly/SRZ8d

もう対応が完了して、Bing検索からのアクセスは、search engineとして認識されているようなのですが、僕のGAではまだ適用されていません。

ビングからのアクセス

メディアが、refferalでorganicになっていません。

GAのJSファイルは7日間キャッシュされるそうで、すべてのアカウントが更新されるまで1週間くらいかかるのかもしれないとのことです。

あなたのサイトでは、Bing検索からのアクセスを正しくデータ取得できてますか?

【UPDATE】
Google Analytics Blogでも対応中との公式アナウンスが出ています。