これはすごい!、Googleウェブマスターツールの上位の検索クエリが大進化

Googleウェブマスターツールが、とんでもなくパワーアップしました。

「上位の検索クエリ」セクションで、検索されたキーワードの

  • 表示順位
  • 表示回数
  • クリック率
  • 表示されたページのURL

のレポートがより詳細に手に入るようになりました。

Googleウェブマスターツール 上位の検索クエリ

キーワードの先頭にある「プラスボタン」をクリックすると、検索結果での掲載順位と具体的なページが分かります。
そして、それぞれの表示回数とクリックスルー(クリック数)とクリック率も分かります。

Googleウェブマスターツール 上位の検索クエリ 各キーワードの詳細

ウェブ検索やケータイなど検索タイプ別、国別、期間指定の絞り込みも可能です。

Googleウェブマスターツール 上位の検索クエリ 絞り込み

さらにデータとして出てくるキーワードの種類も以前は上位の100個まででしたが、数千まで取得できます。

Googleウェブマスターツール 上位の検索クエリ ページネーション

画面上部にはGoogle Analytics風のグラフが表示されていて視覚的にも概要をつかみやすくなっています。

丸められて大まかな数値になっているものの、ここまで詳細なデータを見せられると以前に紹介したGoogle Analyticsで検索順位を計測するフィルタ設定はもはや不要になってしまったかもしれません。

このデータを見てCTRやCVRの改善につなげていかなければ意味がないのですが、それでもGoogleから直接データが提供されるというのはスバラシイことですね。

Googleウェブマスターツールを使わない理由が見つかりません。
Googleに情報がバレるとかそんなことを言っている場合じゃありませんよ。(笑)