Google PageRank更新(2008年9月) ?今回もMatt Cuttsが予告していた

GoogleツールバーのPageRankがアップデートしました。

前回のPageRank更新は7月末なので、ほぼ2ヶ月後ということになります。

PR更新の間隔は、だいたい3ヶ月に1度なので、短いスパンでのアップデートですね。

この海外SEO情報ブログは、前々回4月のPageRankアップデート時の「4」から変化ありません。

他のSEOブログでは、今回の更新で4になったのが多いようです。

5になるのは、なかなか難しいようですね。

ところで、前回のPR更新では、GoogleのMatt Cutts氏がブログで予告したことが話題になりました。

実は、今回も9/24日に事前予告がありました。

予告したのは、ブログのこちらの記事コメントです。

I wouldn’t be surprised if new PageRanks started showing up this weekend or so.

“もし今週末かそこらくらいに、新しいPageRankが表示され始めても不思議はないんじゃないかな。”

記事の内容はPageRankとはまったく関係のないもので、旅行中だからということで軽いネタでした。

そんな記事のコメント欄に書かれても気付きません、って。(??)

その後Matt Cutt氏は、Sphinn次のようなコメントも残しています。

I’m glad that new PageRanks showed up this weekend as expected; after this toolbar update, I expect us to get back to the normal 3-4 month cycle.

“予想したとおり、今週末に新しいPageRankが登場して嬉しいよ。このツールバーのアップデートの後は、通常の3?4ヶ月のサイクルに戻ると思う。”

今回のPageRank更新は、前回から2ヶ月後と短かったのは冒頭で触れましたが、次回は従来どおりの3?4ヶ月後となりそうです。

Matt Cuss氏は、さらに別のコメントも残しました。

Even if you don’t show much PageRank, Google still has 200+ other signals we use in our ranking. It’s definitely common to see lower-PageRank sites ranking above higher-PageRank sites–which tends confuses the people who obsess too much about PageRank and who don’t focus on other factors that search engines might use to rank pages.


“高いPageRankが表示されなかったとしても、グーグルはランキングを決めるのに、依然として200以上の他の指標を利用しているんだ。低いPageRankのサイトが、それより高いPageRankのサイトより上位に表示されるのは、実によくあることだ。これは、PageRankに憑かれていて、サーチエンジンがウェブページをランク付けするのに使うかもしれない他の要素に、焦点を当てない人たちを混乱させる傾向にあるね。”

何度も繰り返しますが、GoogleツールバーのPageRankは最新の情報ではないうえに、Googleが内部で使っているReal PageRankでさえもランキングを決めるための数あるアルゴリズムのうちの、ほんの1つにしか過ぎません。

TBPR(ToolBar PageRank)は、Googleが提供し続けるエンターテイメントのようなものです。

そうは言いつつも、僕はPageRankを気にしてしまいます。
なぜなら、PageRankは、「見た目」の問題でSEOブログには重要な要素だからです。

かわいい息子/娘には、ステキなスーツ/ドレスを着させたいのです。(笑)

もちろん、コンテンツという内面も磨いたうえで。w