Google PageRank更新、ミニ サイトリンク、ユニバーサル検索マップ表示拡張(2009年4月)

昨日、確認されたGoogleの更新情報を3つ。

1.Googleツールバー PageRank更新
GoogleツールバーのPageRankが更新されました。
前回のPageRank更新は、12月31日でした。

このブログは、前回と変わらずPR5のまま。
昨日は僕の誕生日でしたが、Googleからバースデープレゼントはもらえませんでした。(笑)

他の管理サイトはTBPRを気にしていないので、上がってるのか下がってるのか分かりません。w

2.ミニ サイトリンク
縦2列に並ぶ通常のサイトリンクとは違って、横1列に並ぶサイトリンクのミニバージョンが、確認されています。

ピザ 検索のミニサイトリンク

Yahoo!の「Quick Links(クイック リンク)」に類似していますね。

通常のサイトリンクは、SERPで1位のときにだけ現れますが、ミニサイトリンクは1位である必要はないようです。

プロ野球 検索のミニサイトリンク

2位でも登場しています。
1位に出る通常のサイトリンク(ピンクの囲み枠)と同時にも、現れます。

このミニサイトリンクは、1ヶ月ほど前にUKで目撃があって、WebmasterWorldで報告されていました。

正式導入となったようです。

これまでのサイトリンクよりは出しやすいんでしょうかね。
また、Googleウェブマスターツールで編集できるのでしょうか。

また、一部のサイトリンク(ブログや掲示板?)では、投稿数が表示されます。

記事数の付いたサイトリンク

ミニ サイトリンクでも、記事数が表示される場合があるようです。

3.ユニバーサル検索のマップ表示が拡張
ユニバーサルサーチ地図表示の条件が拡張されました。

地域を直接示したキーワードを含んでいない検索でも、Googleマップが表示されるようになっています。

SEMリサーチさんによると、以下のとおりです。

地域系を含まない検索クエリでも、地域と関係するクエリなら自動的にユーザと関係する周辺地図を自動的に表示。地域の判定方法は、(1) IPアドレス、(2) ユーザ指定(クッキー保存)。ユーザはウェブ検索結果から、いつでも場所を変更可能。

ピザ」で検索してみました。

ピザ 検索のGoogleマップ表示

僕は東京の調布市に住んでますが、「ピザ 調布」のように地域が入っていなくても、自動的に調布近辺のピザデリバリーやピザが食べられるレストランを、ユニバーサルサーチ内のマップとして挿入します。

「場所を変更」というリンクをクリックすると、地図が検索ボックスに入れ替わり場所を指定して検索し直せます。

ピザ 検索のGoogleマップ表示の場所指定検索

年度替りで、Googleも諸々を一新したようですね。
※アメリカの新年度は一般的に9月始まりです。w