Googleでペナルティを受けた後、再審査リクエスト受領のメールが送られてくる

Googleでは、インデックス削除などのペナルティ判定を受けた時に「再審査リクエスト」を送信して、ガイドライン違反を修正したことを伝えることができます。

再審査リクエストを送信した後にまず気になるのは、正常に受け付けてもらえたのか、再審査を行ってもらえているのかということではないでしょうか?

どうやら、再審査リクエストを受領して再審査を開始した場合に通知メールが送られてくるようになったようです。

Google Webmaster Helpフォーラムで、Googleから再審査が開始されたことを伝えるメールを受け取ったメンバーがそのことをトピックに挙げたところ、Google社員のSagarKが最近始めた対応だと認めました。

This is something we just started doing recently. One of the most requested features from our users was a confirmation message after a reconsideration request was processed. If your site starts showing up in the index after you get the confirmation message, your request was approved. However, if you are still having issues there is a good chance you are still in violation of our guidelines.

“これはつい最近私たちが始めたことです。ユーザーから最も多く寄せられる要望のひとつが、再審査リクエストが始まった後の確認通知がほしいというものでした。確認通知を受け取った後に、あなたのサイトがインデックスに現れ始めたら、リクエストは承認されたということになります。でも、まだ問題を抱えているようなら、依然としてガイドラインに違反している可能性があります。”

世界中のすべてのユーザーに対して適用したのか、あるいは適用する予定なのかは分かりませんが、再審査リクエストを送信したのに、しばらくたっても受領メールが来ないということは、受領されていない可能性が高そうですね。

ペナルティを受けなければ関係のない話ではありますが、もし再審査リクエストを申請しても音沙汰なしの場合は、Googleペナルティ再審査リクエストのコツをもう1度チェックしたほうがよいでしょう。