グーグルが発見したウェブページの数は、「1,000,000,000,000」

日に日に増え続けるウェブページ。

平日更新しているこの海外SEOブログも例外ではなく、今回の記事が471個目の投稿になります。

ブログの場合、個別記事以外にも月別アーカイブや、カテゴリ、タグなどのように同じ記事が複数のURLで登場するので、ページ数は1,000を超えています。

Googleは、どのくらいの数のウェブページを見つけているのでしょう?

その数は、なんと「1,000,000,000,000」です。

一瞬で、いくつか読めた人はいないですね。(笑)

ゼロが「12」個で、1兆です。
英語では、「1 trillion」。

Googleはこれまでに、1兆ものウェブページ(URL)を発見しています。

Official Google Blogの「We knew the web was big…」という記事で教えてくれました。

リンクをたどって、たどってを繰り返して、ついに1億ページを突破したそうです。

ただし、重複したコンテンツのページもあるので、1億ページすべてをインデックスするわけではありません。

1兆の個別URLに遭遇したということです。

どのくらい多いのかピンときませんが、とにかくすごい数字だと感覚的には分かります。(笑)

大量に発見したウェブページですが、Googleは、わずか2時間で2,600万ページのPageRankグラフ(リンクのデータだと思います)を計算してしまいます。

そして、ウェブのリンクデータを1日に何度も更新します。
1日1回じゃないんですね。

GoogleツールバーのPageRank更新は大体3ヶ月に1度ですが、内部で使う本当のPageRankも、日に数回更新されているとも考えられますね。