グーグル、自動ランキングチェックツールを禁止に

あなたは、検索エンジンのランキングを自動的にチェックするツールを普段使用していますか?

アメリカにはWebPositionという有名なランキングチェックツールがあり、多くのウェブマスターが利用してます。

しかし、先週の半ばくらいから突如として機能しなくなってしまったというユーザーが現れ始めました。

どうやらWebPositionというツールは、自動クエリを大量に発生させるため、Googleによってブロックされてしまったようなのです。

WebPositionは、Google Information for Webmastersに使ってはいけないツールの具体例として挙げられているほどです。

Google does not recommend the use of products such as WebPosition Gold™ that send automatic or programmatic queries to Google.

“グーグルは、WebPosition Goldのようにプログラムで自動的にグーグルにクエリを送るような製品の使用は推奨しません。”

WebPositionは過去にも、Googleに機能しなくなる処置をとられたことがあるそうです。

日本ではこういったツールが機能不能になったという話は聞いたことがありませんが、利用ユーザーの多いツールが今後登場したら、同じ処置が取られる可能性は否定できません。

僕たちランキングを気にするウェブマスターにとっては便利でも、サーチエンジンや一般ユーザーにしてみたら、無駄なトラフィックを発生させてネットワークの帯域を圧迫するし、サーバーに負担をかけるだけです。

Yahoo!の関連検索ワードに指定キーワードを表示させるサービスも、大量にクエリを発生させるようで、ガイドラインで暗黙的に警告を受けているようです。

今回の事件で、ランキングのチェックなんていう行為そのものが無意味だと主張するSEOエキスパートもいますが、ランキングを気にしないわけにはいきませんよね。