Google Analyticsの「ページ解析」 ~ クリックを計測できる新機能

Google Analyticsに新しい機能が加わりました。
「ページ解析(In-Page Analytics)」という機能です。

メニューの「コンテンツ」セクションにベータ版として登場しました。
メニューにあるページ解析

「ページ解析」ではページ内にあるリンク(画像含む)のクリック状況を知ることができます。
Google Analytics ページ解析

クリック率の他にも「トランザクション数」「収益」「目標値」もレポート可能です(まだ計測できていないっぽい)。

条件を指定してフィルタもできるようになっています。
ページ解析のフィルタ

これまでにも「サイト上のデータ表示」という同じようなレポート機能がありましたが、こちらはハッキリ言って使いものになりませんでした。
新しい「ページ解析」は前よりも使い勝手がよさそうです。

1つのページ内に同一ページへの複数のリンクがあった場合は、個別ではなくまとめて計測してしまうという問題点があるようですが、ユーザーの動きを分析するのにおおいに役立つのではないでしょうか。

P.S.
先日、Google Analyticsは比較的長い時間の不具合を起こしました。
データに損傷はなかったとはいえ、障害発生中は正しいレポートを参照することができず不都合を感じたサイト管理者もいるはずです。
Analytics ステータス ダッシュボード」というページでGoogle Analyticsは稼働状況を常に提供しています。
RSSフィードがあるのでRSSリーダーに登録しておけばサービス障害の発生をいち早く知ることができます。