アメリカの無料ブログとPingリスト

・メルマガ #44(2007/02/28発行)のバックナンバー

今日は、読者の方からいただいたリクエストにお応えします。

Hさんから、メールでこんなメッセージをいただきました。

> アメリカの無料ブログのサイトでお薦めのサイトや
> アメリカのピング送信先リストというものがありましたら書いて欲しいです。

リクエストに応じますね。

まず、アメリカの無料ブログですが、いちばん人気は「Blogger」です。

「Blogger」は、Googleが提供する無料ブログサービスです。
※もともとは、「Pyra Labs」という会社のサービスでしたが、Goolgeが買収しました。

でも、これは日本にローカライズされてるので読者の中でも利用している人がいるでしょうね。

○Blogger
http://www.blogger.com/

個人的には、そんなに使いやすいとは思わないです。w
でも、アメリカでは有名で利用者は多いです。

他には、僕がブログで利用しているWordPressも無料ブログサービスを提供しています。

WordPressを自分でインストールしなくても、WPでブログを開設できますよ。

○WORDPRESS.COM
http://wordpress.com/

WPのすべての機能を使えるわけではありませんが、雰囲気は十分堪能できます。

次は、2つめのリクエストの「アメリカのピング送信リスト」についてです。

「ピング」は、みなさん大丈夫ですよね。

Ping(ピング、ピン)とは、ブログの更新(記事投稿)を通知する仕組みです。
「Pingサーバー」というコンピュータにPingを送信することで、自分のブログが更新されたことを、知らせることができるんですね。

サーチエンジンにも更新をいちはやく伝えてインデックスしてもらえるので、SEOにも効果があると言われてます。
(でも、以前ほどでない気もしますが)

僕が知っている国内外のPingサーバーのリストをブログに投稿しました。

ブログを持ってる人は、参考にしてください。
http://www.suzukikenichi.com/blog/ping-servers-list/

すべてにPing送信するとかなり時間がかかるし、応答しないPingサーバーがあるとタイムアウトのエラーが発生するので、注意してくださいね。

アメリカには、便利なPing送信サービスがあります。
おもだったPingサーバーに、まとめてPingを送信できるんです。

2つ紹介します。

○Ping-O-Matic
http://pingomatic.com/

○Pingoat
http://www.pingoat.com/

ちなみに、↑を使うとブログじゃない普通のサイトでも、Ping送信して更新通知できます。

日本にも同様のサービスがありますね。

○Pingoo!
http://pingoo.jp/

これは、使ってる人も多いかな。
使ってない人は、使いましょう!

以上です。

Hさん、参考になりましたでしょうか?

みなさんもリクエストがあったら、
ブログのGuest Bookで、遠慮せずに言ってくださいね。