Yahoo!とGoogleの検索結果に番号をふるFirefoxアドオン

今日はSEOに便利なFirefoxアドオンを紹介します。

検索結果をナンバリングするアドオンです。

SERPに登場したページが何位なのかがすぐに識別できてとても便利です。

特にYahoo!は一度に多くの結果が見られるように僕は100件表示に設定しているので、番号がないと見づらくてしかたありません(余談ですが、Googleでの100件表示はNGです。インデント結果が発生して標準の10件表示の時と順位が変わってしまいます)。

Yahoo!検索結果の番号付け

ダウンロードはこちらからどうぞ。
検索順位番号表示プログラム

以前からこのツールは使っていたのですが、最近Yahoo!の仕様が変わったのかYahoo!では正しく番号がふられなくなってしまっていました。

そこで開発元のディーボさんにアップデートをお願いしたところ、すぐに対応してくれました。
ありがとうございます。

ついでに今までなかったBing版もでき上がっていたのでこちらもインストールしました。

もちろんGoogle版もあります。
ただGoogle版は、Googleアカウントにログインしている状態では番号が表示できません(あえてそのようにしているそうです)。

でもほぼ常にGoogleアカウントにログインしている身としては、少々不便です。

なので僕はGoogleの検索結果番号表示には、別のアドオンを使っています。

Google Enhancer といいます。

インストールした後、設定で有効化して「Number Results」にチェックを入れると、検索結果に番号がふられます(番号付け以外にも機能がありますが使っていません)。
こちらはログイン・ログアウトの状態に依存しません。
常に適用されます。

GoogleEnhancer設定画面

Google検索結果の番号付け

ランキングチェックは好きではないのですがそれでも順位を調べなければならない状況は常にあるわけで、そんなときにこれらのツールがあると該当ページが何位なのかひと目で識別できるので重宝しています。

Google Chromeにも同じ機能を持つエクステンションがあると嬉しいんですが、ありますか?