Google Chromeが誕生して1年。このブログでのブラウザシェアはこうなってます。

Googleの独自ブラウザ、Google Chromeが登場したのは、昨年の9月2日

1年と1週間がたちました。
(そういえば、今日は「2009/9/9」で”999“ですね。w)

SESサンノゼでインタビューさせてもらったGoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏が、彼のブログのChromeのブラウザシェアを公開しています。

便乗して僕も、この海外SEO情報ブログのブラウザシェアを見てもらうことにします。

Google Analyticsでの、直近30日間のブラウザの使用率です。

Google Analyticsでのブラウザ使用率

1位は、Firefoxです。
さすがに、SEO系のブログだけあって、SEOに強いFirefoxを使っている読者さんが多いですね。
もちろん僕もメインのブラウザは、Firefoxです。

2位は、Internet Explorerです。
ま、順当ですね。

3位は、今日の主役のGoogle Chromeです。
「7.70%」という数字が大きいのか小さいのかという判断はできませんが、平均的なサイトよりは、きっと大きいんじゃないかと思います。

Clickyでブラウザのバージョンまで含めて見ると、こんな風になります。

Clickyでのブラウザ使用率

ツールが異なるのでGAと数値が若干違っていますが、問題になるような開きではないですね。
(PlayStationやWiiみたいなゲーム機でアクセスするユーザーがいるのには驚き)

ちなみに、Matt Cutts氏のブログのChromeのシェアは、8.97%で僕よりも2%以上多いです。

僕は、FirefoxとChromeの2つのブラウザを常時立ち上げています。
IEを開くのは、1ヶ月に数回程度ですかね。

サイトの閲覧には、どちらかというとChromeを使うことが多い気がします。
登場当初は、きれいに表示されなかったり、利用できないサイトもあったのですが、最近はそういうことはめったにないです。

Googleはソニーと提携して、VAIOにGoogle Chromeをバンドルする契約を交わしました。

他のPCメーカーとの提携も検討中だとのことです。

FirefoxやIEと逆転ということはないように思えますが、シェアは着実に伸びていくのではないでしょうか。

ぜひあなたのサイトのGoogle Chromeシェアを教えてください。